カテゴリー: 未分類

家族を支えながら、賢く稼ぎたいな♪

東京都在住の洋子、32歳です。小学2年生と幼稚園の娘2人。

旦那はとっても良い人なんだけど!

でもちょっとお給料が少な目かな…。

だから私も家計を支えて行かないと!!

ちょっと私の自己紹介を書かせてもらいますね。

★全力で子育て奮闘中のママ なんです!

大学を卒業後、OLとして働いていた時期がありましたが結婚した後、妊娠出産をきっかけに仕事をやめました。子供が小さいうちは出来れば家で「おかえり」を言ってあげたいという私たち夫婦の考え方が一致したためです。おかげさまで、幼稚園と小学生の二人の娘はおおらかにすくすく育ってくれています。もちろん、共稼ぎでも問題なく育つのでしょうけれど、下の子供が小学校に上がるまでは専業主婦として過ごすことにしています。下の子供が小学校に上がるころ復職を考えているのですが、タイミングが難しいことと、子供が小さいうちは雇ってくれるところが少ない、という話も聞いているので、仕事復帰に対しては慎重になっています。

★やっぱり家族の健康を願う日々

そんな私が今ハマっているのは「つくりおき」というレシピです。おそらく、共稼ぎになると家のことを今のようにしっかり出来るか自信がないんですね。限られた時間で家事を完璧にこなすことはおそらく無理があるだろうと。夫は一人暮らしが長く、炊事洗濯は嫌いじゃない人なのできっと協力してくれるとは思うのですが、お互いの負担を減らすためにも、晩御飯のおかずを週末のお休みの日に作り置きをしておけば、温めるだけでテーブルに出せるので、とっても楽チンです。だいぶ時間が短縮されるんですよ。

★幸せになりたいから!副業でプチ成功したいの♪

そんな私ですが、必ず仕事が見つかるとは言い切れませんよね。おまけに、お世辞にも夫の収入が多いとは言い切れません。ですから、万が一に備えて副業を探してみるつもりなんです。サラリーマンでも出来る副業などは本当にたくさんあるんですよね。投資型は堅実派の女性向きとも言われているので、資産運用の一環として始めるのもアリかな、と検討中です。投資はある程度知識が必要になるので、今は、子供たちが幼稚園、学校へそれぞれ行っている間に猛勉強中です。少ない資金で投資が出来る時代なので、後はその資金を無駄にしないために、子供たちの教育費の資金のためにも、成功させたいと考えています。

またいろいろ書かせてもらいますね!